日本人頑張り過ぎちゃう問題 Results always tell the truth

一言物申したい

日本人はいつも真面目になんでも頑張り過ぎなのではないか

どうもこんにちは!クラシャーKAZUMACHIです。

もうみんな結構前から気づいていると思いますが、僕はやっぱり日本人はいつも何かと頑張り過ぎちゃっているように感じます。

これは特に日本の様々なサービスについて世界から評価が高いこととおそらく関係していますよね。
あとは何かと自分を犠牲にしがちなんじゃないかと…

日本人が真面目なのはきっとDNA的にプログラムされているからだと勝手に思っています。

Results always tell the truth.   (結果は常に真実を表す)

この言葉は最近僕があるYouTubeを見ていた時に胸に残った言葉です。
※このYouTube動画は今回の内容とは全く関係がないので割愛します。

この言葉を聞いてなんだか色々ふに落ちました。

2013年に韓国に平均賃金で抜かれ、2018年にはイスラエルに抜かれ、そしてこれからも諸外国におそらくガンガン抜かれまくっていくであろう日本。(最近メキシコにも抜かれました)
この30年間は特に「失われた30年」と言われているように、日本の賃金は30年間横ばいです。

真面目に頑張っているはずなのになぜ?

結果は真実を表します。
正直もう昔の価値観のままで日本で生きて行くのはかなり厳しいと思ってます。でなければこのままみんなで沈むしかないでしょう。いや沈むのはもう確定かもしれませんが。

みなさんいつまで沈みゆく船で座席争いをするつもりなんでしょうか?

頑張ってもダメなら一回頑張らないのはどうでしょうか?

頑張ってもダメならあえて一回頑張らない。
それが今の日本人には必要なんじゃないかと思います。

そして日本人のみなさんには自分をもっと大事にして生きて欲しいです。

もう日本国内でお金を頑張って稼ぐのは正直オワコンだと思います。
それよりももっと自分の時間を大切にして、やりたいことをやって、もっと好きなように生きてもいいんじゃないかなと思っています。

僕はいろいろ考えてやっぱり日本は良い国だなと思うので、より良い日本にするためにもみんなにはもっと適当に生きて欲しいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました