KAZUMACHI、夢が叶う。

日常

将来の夢 = 就職して社会復帰 → できた

こんちわ。クラッシャーKAZUMACHIです。

みなさま。夢が叶いました。

ブログを始めて早1年半、半分ネタで「将来の夢 就職して社会復帰」とプロフィール欄に書いていたのですが、その夢がついに叶いました。

近所にある塾で、また英語を教えることになりました。

職場まで徒歩3分なのでリアルガチでホントの近所です。

しかし、就職したと言っても勤務時間は最大で週2の最大3時間シフト、さらに時給は1130円で、毎月最大でも2万7000円くらいにしかならないので、引き続きナマポはもらい続けます。

実は、生活保護には「就労控除」という制度があって、本来でしたら生活保護費以外で収入があった場合は、その全額が「収入認定」されて、毎月の保護費から引かれるのですが、就労して得た所得までも全額収入認定してしまうと、保護受給者の労働意欲が削がれるという観点から、その一部を収入認定額から控除して、毎月の保護費にプラスしていいよという風になってます。

なので、現在僕は生活保護費を毎月12万円ほどいただいているのですが、そこにプラスして、上記のお給料の場合は、1万6000円を就労控除額としてもらえるので、生活保護費が13万6000円になります。(控除されない分は毎月の保護費から引かれます。)

ちなみに、こういった保護費以外からの収入を申告しないと不正受給になって、最悪ブタ箱にぶち込まれます。ただ、実質これと同じことをしていた自民党の脱税議員たちはお咎めなしなので、やっぱり人間が頭で考えて作ったルールなんて、別に運用次第でいくらでもごまかせるから信用できないなあと思いましたね。(まあ、もちろんよくできているものもたくさんありますが。)

「裏金作って脱税してたけど、修正すれば法律的にオッケーだから大丈夫!」って、それ大丈夫じゃねえから。今回の裏金事件で、金稼げるから政治家やってたんだなってことがバレましたね。

まあちょっと脱線しましたが、一応これが、僕がずっとやりたいと思っていた「ちょっと労働」です。「弱者男性(女性)でも結婚せずにパートタイムジョブ。誰でも専業主婦(主夫)になれる社会へ!」このメッセージも弱者男性党としてどんどん打ち出していこうかな。知らんけど。

「結婚できる人は無職とかパートタイムでもいいけど、できねえやつはフルタイムで働けよな」っておかしいよね?だってそれ運だよね?

ちなみに、この「ちょっと労働」や「スモールビジネス」なんかは、世界中のベーシックインカム(以下BI)実験でも度々起こる現象みたいです。

今後BI制度、またはそれに準じる制度(超富裕税など)はほぼ間違いなく世界中で導入されることになると思いますが、そのおかげで人々は「ちょっと労働」を人生の選択肢として選択できるようになります。

BIの導入によって、人は労働時間を減らすことができるようになるので、無駄な労働が減って、モノやサービスをたくさん生産するよりも、人生がより豊かになる人が逆に増えるんじゃないかなと思います。

それは例えば、仕事がなくても収入が安定するので、今まで以上に地域のコミュニティの活動に取り組みやすくなったり、人々が町の喫茶店やレストランなどのスモールビジネスを始めやすくなったり、テナントがめっちゃ入っている大型商業施設やビルなどで使われる電気が大幅に削減されたりで、他の国から輸入するエネルギー資源の量を減らせて、電気代が下がったり、基本的には、お金を稼ぐために生産していた無駄な商品やサービスを作る必要がなくなって、地球環境にもめっちゃ良い生活スタイルになるだろうなと思います。

あと睡眠時間をちゃんと確保できるようになったり、趣味の時間や、子育てや家族との時間も増やせたりするので、人々はより人間らしい生活ができるようになって、BIを配って労働時間を削減できたときの社会的なインパクトはもう、そりゃハンパじゃないことになるんじゃないのかなと思いますね。

あと無理して就職のために大学行こうとする人たちも減らせるしね。

こう考えると、今までブログで書いてきたことが、色々伏線回収されそうな予感がするよ。

まあ、BIは今後近い将来、「弱者男性党」が確実に実現させるので、大船に乗った気持ちで安心していてください。

そうだ。そんなことより、この前近所にある「三井アウトレットパーク入間」に行ってきました。

実は今回で2回目で、夏に1回行ってみたんですが、多分「エンドレスサマーバケーション状態」で曜日とかの感覚がだいぶバグってたせいで、夏休み日曜日のがっつり昼間に行ってしまったので、人が激混み杉内状態で、昔夕方のニュース番組なんかでよく見た「スーパーでの主婦たちによる激安セールお野菜争奪戦争!」みたいな状態になってて、なんにもゆっくり見れなかったので、今回はもっとゆっくり見たいなと思ってまた行ってきました。


(入口の様子。空が曇っているせいか、なんだか不穏な空気…。何かが起きそうなそんな予感…(別に何も起きない))

そしてこちらが中の様子。



(逃走中できるんちゃうかってくらい人がいない瞬間を激写してきました。本当は普通にまあまあいました。)


(ちょっとアウトレットから離れるともう田舎の風景が広がっていて、マザー牧場的な匂いもあり、お金をかけずにマザー牧場に行ったかのようなお得な気分に!)


(さらには謎の倉庫も…。空の感じもあいまってとてもあやしい雰囲気。何か良からぬことをしているんじゃ…)

ここにきた目的としては、これから寒くなるので、外で走るのとバスケ用のスウェットパンツを買いに来たのですが、ちょっと高かったのでやめました。

色々見て思ったのは、「うん。まあアマゾンでいいや!」ってことですね。

以前友達に「普段どこで買い物すんの?」って聞いたときに「うーん…アマゾン。」って返答があったことも、同時にふと思い出しました。

その時は「インドアかよ」って突っ込んでしまいましたが、確かに今回ので、実店舗にわざわざ買いに行く必要ってあんまりないかもと改めて思いましたね。

僕なんかは特に貧乏でお金がないので、なんか買う時は割と吟味したいと思って、結構色々調べたりとか時間をかけるようになったので、その場で良いと思っても衝動買いするってことはもうほぼなくなりましたね。

「これいい!あ、でも一回アマゾンとかネットでも調べてからにしよう」ってなるので。なんか実店舗ではもはや、実物のサンプルを見に行ってるみたいな、そんな感じ。

というわけで、まあ就職はしましたけど、僕の真の夢は自営業でお金を稼ぐことなので、それができるようになったらまた報告しなす。

では今回は以上です!

 

おわり。

 

タイトルとURLをコピーしました